もう冬なったら皆さん召し上がっていただきます

●よろしくお願いします

よろしくお願いします。

●こちらのお蕎麦やおうどんはこちらで作られているんですか

はい。そうです。
毎朝、毎日。

●これ太いですね

太いんで。
鍋に煮込みに。

●珍しいですね

さあどうでしょう。

冬の間は。
夏はちょっとね。しません。
夏はほれ、夏にオーバー着いひんのと一緒で、煮込んだりする物ですから。
もう冬なったら皆さん召し上がっていただきます。

食べやすいと、多くの年配の方は食べやすいと

普通のうどん、細いの、きしめん。

●細いのは珍しいですね

どうでしょう。
食べやすいと多く。年配の方は食べやすいと。
そう言う方も居られますし、普通のんがええって言う方も。
まあいろいろですね。

●きしめんも

一緒です。
ちょっとずつちょっとずつね。
たくさんできないもんで。

焼きそば中華そば。
これこれだけ。売るだけです。
あとまあ、汁にセット物とか。

捏ねて。こう練って流して、それで裁断して、茹でて、盛りつけして

●手で作ってるんですか

はい、そうですよ。
そうまあ、今ちょっとだけ機械で回してますけどね。

朝早いですね。
昔と違うて暇やから5時です。

捏ねて。こう練って流して、それで裁断して、茹でて、盛りつけして。
それが毎日の工程です。
そりゃやっぱり原則的には変わりません。普通は皆一緒です。

●後ろに年季の入った箱が

ああそうなんですよ。餅箱ね。
まあうちじゃ、切り落としをあそこ入れるんです。
ああいうとこ入れて、入れたやつを釜で入れて茹でるんです。
もうずっと使ってますね。もう30年物とは。

前、岩屋市場言うとこでやってたんですね。灘区の

ここへ変わってきたのは平成。震災の後です。
震災で向こうが潰れたから。
前、岩屋市場言うとこでやってたんですね。灘区の。

あれが全壊して。
ここも全壊やってんけども、まだここやったら少し手入れたら立て直られた。
で、とにかくここへ引っ越してきました。

平成7年。阪神線。

●卸もされているんですか

卸はもう今、ほとんど無いですね。
安いもん。卸。
業務用スーパーとかスーパーが安いから、太刀打ち出来ませんね。

そこだけでもうボチボチ細々と。

●このお仕事長いんですか

古いですねえ。ずっと。
学校出てすぐだから、もう50年以上やってますね。

やっぱ、ええ時も悪い時もある。まあ今一やなと思うときもある

●当時と製法は

そうやねえ。もうあんまり変わってないねえ。

もう塩味の、中の塩味の加減が違うだけ。
温度の加減ねえ。湿度とか。
今日はちょっと寒いとか。

室温で中入ってね。ネバネバネチャネチャするし。
乾燥の時は乾くし、水分多い目にせなあかんし。
と言うとこは勘。勘ですね。

やっぱ、ええ時も悪い時もある。
まあ今一やなと思うときもある。
もうぶっちゃけて、言われへんけどね。

そうですね。勘。ええそうそう。

震災以後ね。人生観変わったからね。あのときに。もう

●こだわっていることとか

昔はね。若いときは有ったんやけどね。
震災以後ね。人生観変わったからね。あのときに。もう。

それまではやっぱり、美味しい物。
これはもうあれを追求してきたけどね。

あのとき生き延びて、もうあんまりごちゃごちゃしたこと考えなくなってしもうた。残念ながら。
あん時、もう生きるか死ぬかですよね。
火が無かったらあかん、ガスが無かったらあかん、何にもできひんもん。

うどんは少々、勘が有るとか経験が有るんじゃ、そんなもん役に立たへんもん。
あの震災によってねえ。

もう水は無いわ。ガスは無い。火。何にも。
それが有って始めて自分が生きていけるのに。
ガスも無い。ねえ。水も無いなったら、生きて行かれへんもん。

他のこと言うたら、もうすごいささいな。
もう、もうな。
世間も宇宙から見たら、こんなんかもしれん。
うどん美味しいやん言うのも、ほんなん恥ずかしいようなことでしょ。ほんまに。

ほんまこの頃ね。鴨長明思い出すねん。
行く川の流れは絶えずしてって。
あれが好きやったよ。子どもの時から。

だからほんまね。
あんまりお金を求めるのも、栄誉とか名誉とかそんなんもうどうでもええような気がしてね。ずっと。

もう今さら転職出来ひんですね。もう70過ぎてるから

取り留めない話でよろしいでしょうか。

やっぱりそれは、やっぱり私のまあそれ。
ここらで一番やとか、いろんなつまらんねえ、ささいなこと言うかねえ。
もう今さら転職出来ひんですね。もう70過ぎてるから。
このようなことでした。

●ありがとうございました

はい、こちらこそありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
ありがとう。

●定休日は

ないんです。
お正月だけです。
まあこの頃こんな調子やから。

ありがとうございました。またお願いします。