美味しいから売ってください言うことで、お客さんからの要望が多いかったんですよ

よろしく

●たわらやさん、たはらやさん?

たはら。

●海産物って看板上がってますけど

上がってる、上がってる。

元は海産物、元はそうやったんやけど。
そやけど、お漬物の経験があるから、美味しい漬物が食べたい言うから、お客さんが。
ほな私が漬けましょか言うて漬けて、最初、お客さんサービスにあげとったんですよ。
そしたら美味しいから売ってください言うことで、お客さんからの要望が多いかったんですよ。

そやからもう、ぬか漬け専門にして。
そやからこの糠も、もう大方28年になるからね。
ぬか床もずっと継ぎ足し、1回も切らしたことない。

●趣味でされてたんですか

漬物屋経験あるで私、若いときに。
製造しとったとこへちょっと勤めとったことあるから。
もう本職になってきたわ。

今日どこの漬物買うてきたんや言うて、ばれた言うて

そやから自慢じゃないけど、このぬか床と味がね。浸透してるお客さん、口コミでもう。
たまに奥さん出かけてここへよう来んときに、他所で漬物買うて帰ったらね。
旦那さんがね。今日どこの漬物買うてきたんや言うて、ばれた言うて。
子どもさんでもそない言う。

ほいでね、古漬けでも好きな子居る。小っさい子でも。

●おやつみたいな感じですかね

まあね。そんな感じもあるで。小っさい子ね。
ご飯前に出しといたらね。料理しよる間に無くなっとるときあるねん。

古漬けはもう、今日あんな物、キュウリだけしか無いわ

ここの棚何でもありますよ。
浅漬け、どちらも浅漬け200円。
浅漬けなん。
うん浅漬け。
古漬けは無いん。
古漬けはもう、今日あんな物、キュウリだけしか無いわ。
キュウリしか無い。
うんキュウリしか無いわ。
こっちは浅漬けになります。

それはカブラ。カブラも今、旬やからね。

●季節によって変わるんですね

変わります。

●キュウリ、ナス、ニンジンなんかは

もう年中。
カブラ夏の間は無いからね。

塩だけ。昆布入れたり、なんか入れる人居るけど、うちは何にも入ってない

●他に何か作られてますか

他まで手が回らない
ここでもあっちのもり市場の方でよく売れるから

●ぬか床に秘密とかあるんですか

無いです。もう秘密言うても塩加減だけ。
もうお野菜からとかキュウリからとか、どうしても水分が出るでしょ。
そやから糠の塩溶かしていかなあかんねん。
塩だけ。昆布入れたり、なんか入れる人居るけど、うちは何にも入ってない。

糠底でも。講習したでしょ。
一昨日、二人の方が、美味しいまだ使ってます言うて、報告来てました。
それと男の人三人来てました。糠出すねん言うて糠買いに来とったわ。

なんとも言えんええ塩加減やわ言うて

今、四分六くらい漬物の方が多いですね。そう売上がね。

●鮭の塩焼き美味しいですね。

これは生を買ってきてね。ほんで家で塩してますねん。
その塩加減がええらしいです、お客さん。
なんとも言えんええ塩加減やわ言うて。

●もともとこっちがプロなんですよね

まあねえ。どっちがプロか分からない。

鯖はねえ。もうこれはねえ。仕入れ、既製品ですね。
鮭ぐらいかな。作る言うたらね。
せやけどまあ、自家製でこれから、数の子、味付けしたり、ごまめ作ったり。
そんなんうちの家内が得意やねん。お母さんが。

ここらでもね。これ全部安売ってますねん。これ全部

●どんなお客さまが来られますか

そうやねえ。もう昔ながらの常連さんもねえ。歳いってねえ。なかなか減りましたけどね。
割と若い子が多いですよ。

ほんでね。ここらでもね。これ全部安売ってますねん。これ全部。
もう他所さんに比べたら100円ぐらい安いんですよ。

●わかめも美味しいですね

あれは鳴門わかめでね。向こうから来て割と安売っとんねん。
今ねえ、乾燥売れないん。
乾燥がねえ。増えるでしょ。そやから使い方が分からないんよ。お客さんに。
どんだけ何して良いかね。分からん。
だからあれやったらもう要るだけつまんで塩落としたら使えるから。量が分かりやすい。

今日は止めときとか言う言う方がかえってね。来てくれますよ

●仕入れにもこだわりがありそうですが

一応こだわりはありますけどね。
それはいろいろ有るけども、やっぱし自分が食べてね、気に入らんかったら売らへんし。
お客さんにね。たまにもう今日それやめときとか言うて、そう言って。
そやから私商売下手やねん。下手なんがかえってええように回っとお言う場合もあるんやろ。これね。問屋さんにしたら。

1つ売ったらね。もう二度と来ん人も出て来るでしょ。
そやから、今日は止めときとか言う言う方がかえってね。来てくれますよ。

買うてきてからしもた思ったときにもね。お客さん。うちのお客さんやったらもう止めときって言う。

よう噛んだらええ、脳にも良うなるし、今もうそう言う人があんまり居ない

スルメももうねえ。
もうちょっと貴重品になってきて。
食べる人も減ったけどね。

やっぱりこう言う食べ物だと歯とか顎にええねんけどね。
よう噛んだらええ、脳にも良うなるし、今もうそう言う人があんまり居ない。

ソフトさきいかとかね。柔かい目をね。あれが好むですよ。お若い人は。

お母さん何の匂い言う人が居る。こんな小っちゃい子で居る。そんなんしゃあ無いわね

まあ今時期的にちょうど野菜が高いから、割と値段もええ値で売ってますけども。
普段はだいたい薄利多売でやっとるから。

●うちのぬか漬けは他と違うというところはどこですか

んんやっぱりその、塩加減とぬかの年代物と言うかね。それしかないですね。
もうねえ。

●お店の近くに来ると良い匂いがするんですよ

お。うん。そう。

この糠の匂い。
やっぱり通った人はね。嫌いな人も居るやろうけどね。

僕がさ、お母さん何の匂い言う人が居る。こんな小っちゃい子で居る。
そんなんしゃあ無いわね。

私、塩加減の天才ちゃうかな思いよう

まあとにかくこの塩加減で、それを絶対狂わさんようにね。
この間も言うたように、目方量って糠なんぼ塩なんぼって量ってするわけやない。もう手加減1つ。
私、塩加減の天才ちゃうかな思いよう。

そんなこと言うたらあかんな。
誰も褒めてくれへんけどな

気温で全然違います。浸かる時間ね

ちょっと忙しいときやったら200本くらい売れるもん。
普段でもだいたい毎日100本は漬けますよ。キュウリだけでも。

そこにナスビとか、カブラとか、白菜とかするでしょ。
ほなもう他の方へ手が回らない。
向こうもせないかんし。塩干のほうもせないかん。

●漬ける時間もあるでしょ

そうやねえ。
あ、漬けた時間が?

漬けた時間は売る時間に合わせて漬けるから。
早いのやったら12時間くらいで、古漬けなんかやったら24時間から40時間くらい漬ける。

古漬けなんかしよう思うたらね。
夏やったらそない時間掛からないけど、ちょっと寒なってきたらね。時間倍掛かります。
気温で全然違います。浸かる時間ね。

もう漬物しとったらね。ずぼら出来ないんよ。絶対明くる日、答えが出るから

●お休み取れてます?

一応ここは定休日、火曜日なっとおけども、この漬物で休んだこと無い。
水曜日入れる段取りせないかんから。火曜日に。

そやから昨日火曜日だったでしょ。
注文入ったので、仕事終わったん夕方6時やったわ。朝6時から。

もうほんま仕事。
もう漬物しとったらね。ずぼら出来ないんよ。
絶対明くる日、答えが出るから。

さぼったらもう、必ずキチッと答え出ます。
そやから、元気ない、無いねまだ。休まれへん。

●リフレッシュは

まあ、なんとかね。なんか趣味ありますよ。

海釣りの魚釣りとかね。たまに釣るんですよ。
いやもう京都、舞鶴湾まで行きます。

船で、船でもいかだに乗ってね。
ほんで好きな魚釣ってくる。

もう今年も3回、寒なってから3回行ったなあ。
先月、今月な。

こんなカワハギがよう釣れるねん。それ専門に行くん。

ほいで2つ目が、まあこのほうがあった。
カラオケが。
もう演歌、昭和演歌。

ほんで3つ目が、またボーリング行きますねん。
ボーリング行っても、4ゲーム5ゲーム投げてくる。

初めての人連れて行くと、2ゲーム投げても明くる日痛い言うとる。
わし、5ゲーム6ゲーム投げても明くる日どうもない。

これ回すのに力要るねん、これ混ぜるのにね。

はいどうもどうも