たくさんの小学生と幼稚園のみんなに来てもらって、皆で楽しくやってます

お願いします

●今日はどんなことを

今日は、ウィンナー作りをみんなでしています。
ウィンナーはいっつも市販でも皆さん買われてお気づきだと思うんですけど、スーパーとかで市販で買うといろんな添加物とか発色剤とかが入ってるんですけど。
今日のはほんとにここの市場のマルシンミートさんで買ったお肉と必要最小限のスパイスを、羊の腸に詰めて手作りで親子で楽しく作るものをしています。

今日は冬休みと言うことで、たくさんの小学生と幼稚園のみんなに来てもらって、皆で楽しく。
楽しいですか、はあい。やってます。

豪華に、もうあちゃこちゃ、もう分担しながら、みんなで楽しく作りました

●午前中も何かやっていたようですが

午前中は野菜を使った重ね煮をしました。
重ね煮をして、その後アレンジで、いなり寿司と白和えとオープンオムレツとお味噌汁を。盛りだくさん。
それも親子で、たくさん子ども達と参加していただきました。
豪華に、もうあちゃこちゃ、もう分担しながら、みんなで楽しく作りました。

●他にも定期的に

そうですね。
火曜日に定期的に。
今日はレンタルでやってるんですけど、第2の火曜日にはランチ教室をやったり、第4の土曜日にはキッズクッキングと言って、小学生のみんなと一緒にお昼作ったり、その時期に合わせたデザートを作ったりしています。
第4火曜日は、孫は優しい子というお料理教室で、豆、ごま、わかめ、野菜、魚、椎茸、芋、米って言う、孫は優しい子の頭文字なんですけど、それを取り入れたメニューを考えてしています。
食育講座とクッキングが合体した感じになっています。

何かしたいママのための応援施設。自分の夢を実現して、たくさんの方に利用していただければと思います

●どんな方が来られますか

そうですね。
ランチ教室は別に誰でも参加していただいたら良いんですけど、ママの参加が多いし、キッズクッキングは、ほんとに小学生の、最近はほんと小学生だけじゃなくて、幼稚園の年中さんくらいからも、一緒に参加していただいてます。

●どんなコンセプトで

何かしたいママのための応援施設。
そうですね。何かをしたい、教室をしたいですとか、お店がしたいなどとか、お子さんが居てもママが出来るって言うような活動場所にもなっています。
小学生対象の講座って言うんですかね。五感教室って言われているのも毎週。

基本、レンタルスペースなので、どんどんいろんな方に借りていただいて、自分の夢を実現して、たくさんの方に利用していただければと思います。
レントって言う、借りれますよって言う日にちが空いてますので、その日を見ていただけたら。

やっぱり、子ども達連れてきたらすごく喜んで、すごく良い経験させてもらってます

●皆さんマルシンはご存じでしたか

ここの市場で、よくお買い物をしてて、ここ何かなってずっと気になってたときに、料理教室やってることが分かったので。
料理はやっぱりね。毎日するものなので、さしてもらったら、他にもベビーマッサージとかいろいろやってるのが有って、もう来れるものはいっぱい参加させてもらってます。

私近くが中央区、住まいが中央区なので大安亭の方とかはよく行くんですけど、こっちもちょっと知り合いがいて、最近ちょこちょことお邪魔させてもらってます。

私はここのサロンがあるって知って初めて来させてもらいました。

やっぱり、子ども達連れてきたらすごく喜んで、市場の方と直接お話しができたりするので、すごいなんか生の魚見たりとか、新鮮なお野菜見させてもらったりとか、すごく良い経験させてもらってます。

保育園もこの子達近いので、お使いに行ったりとかはすごい良くしてもらってます。

いろいろ聞けたり、これはこんなふうに料理したら良いよとか教えてもらえるので私は好きです

ここの立ち上げからいろいろお手伝いさせてもらっているんですけど、それまでは知りませんでしたよ。
来るたびにやっぱなんか買って帰っちゃいますかね。

実際、直接にやり取りが出来るので、すごくなんかいろいろ聞けたり、これはこんなふうに料理したら良いよとか教えてもらえるので私は好きです。

結婚するまでは市場とかあんまり来なかったんですけど、やっぱり子どもが産まれると新鮮なものが買えたら良いなと思って、もうパック詰めされてるスーパーで買い物するよりは、やっぱり自分の目で見て買いたいなって思うんで、気にする段からはここらによく来るようになりました。

値段的に高いのかなって勝手なイメージがあったんですけど、ほんとに比べるとそうでも無くって、新鮮なお野菜とかがこのお値段で買えるんだったらと思って、ついつい買ってしまいます。

料理を言ったらね。お肉とか、ほんとにカットしてもらったり

新鮮だし、お肉屋さんとかのお肉の切り方もすごく良かったりして感激することがあります。
スーパー買ってくるんじゃなくて、注文したらそのグラムとか、切り方ですね。小っちゃく切っていただいたりとか、すごいやっぱり市場ならではなのかなって感じます。

料理を言ったらね。お肉とか、ほんとにカットしてもらったり、まあもうあれなんですけど、してもらえるのが一番のほんとに良さで。
お野菜とかもね。たまにほんとにゴボウの笹掻きをそのままやってあったりとか、里芋の皮剥いたやつ、ほんと水煮がそのままやったやつが有ったりとか。
とっても、使いようによっては便利やと思います。