皆さん緑茶って買いに来られるんやけど、まあ日本茶全般

いらっしゃいませ

●今日のおすすめは

ええとね。
今日のと言うか。まあ、うちのおすすめはこれなんですけど。
知覧のね。特別栽培のお茶で。

あんまり肥料とか使ってなくて、現地栽培言う感じでね。
深蒸しタイプなんで、ちょっとお湯冷ましてもらったら、コクも出るし。
ちょっと値段は良いんですけどね。あのまあ、お客さん用とかに。

普段だったらまたこう言う普通のもっと安いのでもぜんぜん美味しいですけどね。

●お茶っていろんな種類がありますね

結構ねえ。
だから大きく分けたら、玉露、それから煎茶、それからまあ番茶とか青柳とか。
それからほうじ茶、玄米茶くらいかな。まあだいたいそんな感じかな。普通の。

で、今、緑茶緑茶言うて緑茶ブームなんは、この緑の方、全部、全般的に。
皆さん緑茶って買いに来られるんやけど、まあ日本茶全般。

それを焙じてるんがほうじ茶で、玄米入れてるんが玄米茶なんですけど。
緑茶言うのがなんか良いからって買いに来られるんだけど、もうどれでも良いですよって言うてるん。

そこらは上手に私らよう入れないけど

あと雁が音もあるね。茎茶。
ちょっと忘れてたけど。

茎なんです。こっちは葉っぱです。

●玉露って

これは本玉露じゃない。熱湯玉露なんですけど。
まあ熱くても玉露。まあ風味ぐらいね。

本玉って2,000円くらいから。ほんとの。
うち今、置いてない。申し訳ない。

やっぱりもう熱めでね。
でもあんまりやっぱり、熱いともったいないですね。
やっぱり1回コップに取る。取って急須に1回戻してくらいがやっぱり一番美味しい。

まあ玄米茶とほうじ茶は熱湯なんですけど。
あとのんはさっき言ったみたいに1回お湯をコップにとって急須に入れてそのお茶を お湯を入れる。
急須にお茶入れといてね。ちょっと冷ます。

でももう熱いのがお好きな方はね。熱いの飲めるけど。
別に私熱いの好きやからね。やっぱり熱いの飲むけどね。

ちょっと和菓子とか、ご飯じゃないときは1回そうしてみると。

でも私よりは上手です。やっぱり。
そこらは上手に私らよう入れないけど。

やまと茶園いうかうち用にオリジナルしてもらってる

まあもう健康茶みたいな感じとか。
麦茶、それから十六茶、はと麦茶とか、どくだみ茶とか

●コーヒーもあるんですね

コーヒーもある。
ちょっとあんまり、細々という感じ。

うちの問屋さんが、うち用にブレンドしてもらって。
だから他で同じもんは無いかも。

ちょっと値段安くしてもらって、まあ、やまと茶園いうかうち用にオリジナルしてもらってる。
だからその元のコーヒー屋さんはもうちょっと高く売ってると思うんですけど。

量りで100gから売ってます。
一応あれは500gで、袋、もう入れてきてもらって、煎ってほんでしてもらってる。

そんなとこですかね。良かったらどうぞ。

何軒か有ると思いますよ。最初っからの店が

●お店はマルシンが出来てどれくらい

どれくらいですか。22年からになるの。一応は。
まあこんな建て替えたりなんかやってんねえ。

ここが22年に出来たみたい。
まあ私も産まれてませんので分かりませんけど。

何軒か有ると思いますよ。最初っからの店が。

建物ぜんぜんね。昔はもう。ビル。こんなビルじゃ無くって。

●昔は缶で仕入れて

うん、全部詰めてね。
今はもうね。もう問屋さん任せで。

見本をこうやってもらって、味道をして言う感じです。
もうちょっと手が回らない、年寄りばっかりで。

やけどもめんどくさいんですね

●お客さまはどんな方が

年齢層、じゃなくていろいろ。

んん、もうねえ、人が減ったんで。
まあ、お茶関係は結構、常連さん。

今日なんかは割と1回買ったから美味しかった言う。まあちょっと年配の人やったでしたけど、来られたり。

日曜なんかやったら、ぜんぜん行き来のない、普段飲まないんやけど言う感じで、ちょっと若い人が来はったり。

でも、だいぶちょっとね。昔に比べて人も減ってきたね。お客さんはね。

でもだんだんねえ。飲めなくなってる人も居るから、傾向的にね。

もうペットボトルが出だしたりね。
ほんでパックとかね。こう言うパックのお茶が良いって。
もう便利やからとか言う、もう捨てるのにね。

もう歳いったらめんどくさい言うてね。

まあ、好きな人はね。ずっと葉っぱを。葉っぱのお茶。
そう言う若い人が居てくれたら良いんやけど。

うちらの息子でも、もうペットボトル、パッと置いてるとき有るからね。
これで良いよ、みたいな感じでね。

まあいろいろ有って、かえってねえ。割高なんですねえ。ペットボトルなんかは。

やけどもめんどくさいんですね。

分からないよね。何がどれくらいの感じか

まあ、さっき言うたみたいに、歳取った方で、ほんとにしんどくなりだした人なんかは、もうパックに。
それでもまだパックで飲むだけ。

昨日割と若いお母さんが二人来はって、どれが良いんでしょう言う感じで。
でなもんで、分からないよね。何がどれくらいの感じか。

でも、本源の店だったら。

ほとんど知覧なんですよ。鹿児島なんです

●産地は

ほとんどね。知覧なんです。たまに嬉野。

さっき言ったその問屋さん、知覧の問屋さんと提携してるん。
問屋さんじゃない。産地の人。

で、そこからその問屋さんのとこに行ってこうするのが多いから。
あと、まあ嬉野とか、ちょっと大和系もあるけど、ほとんど知覧なんですよ。鹿児島なんです。

今、こっちが結構増えて。もう静岡とかああいうのはちょっと震災以降、全部ちょっと売れなくなって、止めちゃった。
ちょっと止めちゃって。
ぜんぜん影響ないんやけど、やっぱり静岡のんは、パタッと売れなくなってな。あの頃。

でもう、やっぱり問屋さんもそこの止めて、提携の方がやっぱり売りやすいし。
向こうの工場やねんけどね。鹿児島の工場と問屋さんはね。そっから大きい缶でこう仕入れてうちに来る。

●こだわっていることは

こだわってる。
まあ新しいのを売ることやね。やっぱりね。
結構日持ちはするんだけど、こんなんでもこのパック10ヵ月かな。持つんですよ。この今アルミパックで。

だけどまあ、夏場ちょっとやっぱり売れが遠なったときに、ちょっとちゃんとチェックして。
日過ぎた、過ぎそうになってきたのはもう撥ねて。

まあ新しいのを売ることやね。やっぱりね

●こだわっていることは

こだわってる。
まあ新しいのを売ることやね。やっぱりね。
結構日持ちはするんだけど、こんなんでもこのパック10ヵ月かな。持つんですよ。この今アルミパックで。

だけどまあ、夏場ちょっとやっぱり売れが遠なったときに、ちょっとちゃんとチェックして。
日過ぎた、過ぎそうになってきたのはもう撥ねて。

よっぽどもう夏とか置くときはそう言うふうにされた方が

●お茶も味変わるんですか

そうやね。やっぱりね。

結構さっき言うたみたいに、この袋良いねんけど。
やっぱり夏にまあ炎天下、ここは炎天下ないからあれやけど、やっぱり日光の関係とか、温度がね。
それとか梅雨時分とかは痛みやすいから。

おうちでよくさ。
夏越えたら、さあ飲もか言うたら真っ赤っかになってたとか言うのは、家の保管のあれで。
このお茶 緑に出ますって聞いてこられる方あるわ。

だからやっぱり、夏場って結構みんな忘れるんやね。
涼しくなったらさあ飲もかって缶を開けたら入れたら赤かったとか。

缶缶を信用したらダメ言うか。缶に入れてるから良いわ思ったら。
かえってそやったら、こんなんでプウッと回して冷凍室に入れといて、夏飲まない時期にね。の方が持つ。

でも飲むんだったら、今の時期だったら別にそんなんぜんぜん缶でも良いんだけど。
よっぽどもう夏とか置くときはそう言うふうにされた方が。

害にはならないけど赤くなる、味落ちる、一気に味が落ちてくる。

●冷凍して味落ちないんですか

無いです。
ただちょっとね。香りがやっぱり。うん。と思います。
私あんまり冷凍しないけど。

そう、長生き茶、長生きしてますから

●休日の楽しみは

ええそれも言うんですか。それは載せないんでしょ。

長くなるよ話が。うそうそうそうそ。
休日は体操行ってます。近所でね。体操行ってます。

●お茶はビタミンCが

そうです。うん。
で、昔、ガン予防とかね。組み合わせてね。

で、緑茶はカフェインがどうたらこうたら言うけど、そんなねえ。1日そんな、がぶがぶ飲むんじゃないし、寝られないような言う。
私らぜんぜん関係ないですね。うん。
栄養食には良いと思うんですけど。緑茶。

そう、長生き茶、長生きしてますから。
来月92なんです。うん元気でしょ。今1です。
もうお茶のこと以外無いと思うけど。

はいご苦労様でした。