ほやからもう、あと一年くらいしかでけへんから

●お客さんは午前中に

だいたいね。年寄りが多い。
若い人はね。来てくれへん。

●もともとタコ専門だった

うん。もうタコだけやった。昔はね。
今はもう、タコはもう、売れません。

●タコが捕れない

そうです。もうムチャクチャな値になっとおから。
もう魚も高いし、もうほんまボランティアや。
もう健康のためにしとうみたいなもんです。

もうほやからもう、あと一年くらいしかでけへんて。
もう80やからね。年明けたら80なる。

ほやからもう、あと一年くらいしかでけへんから。
こんなしてもろても、もうあきまへん。

昭和の50年代やね。それからはもうタコがむちゃくちゃなんなって

●なぜタコをやろうと思ったんですか

前のおばさんがタコ捕とったからね。その後、俺。
そやからオイルショックの時からもう上がって。

昭和の50年代やね。それからはもうタコがむちゃくちゃなんなって。

そやから朝午前まあ2時頃までやね。お昼ご飯食べるまで

●生のタコは

生は売ってない。
タコともう刺身だけになっとる。
そいでもボランティア。健康のためにしとん。

ほんまにもう、こんなんいっこも儲からへんよ。

●いっぱい入ってますね

これ、スーパーより安いよ。
消費税はもう貰うてへんしな。
もうほんまのボランティア。

そやから朝午前まあ2時頃までやね。お昼ご飯食べるまで。

昔もう、よう捕れよったんですよ。大きなええタコにね

●明石のタコを

昔はね。
昔もう、よう捕れよったんですよ。
大きなええタコにね。やっぱりりゅうとした。

この頃はもう岡山やら、ずっと静岡の方からもういろいろや。

●それでも国産のタコを

もう売れへんやん、1日2匹か3匹くらいしか売れへん。

派手にして上手に書いといて、美味しかったら

もうプリンとしたタコでなかったらな。
タコが居らんから、もうしょうない。

●プリンとしたタコ

がなかなか無いんや。

●ここにあるタコは

ええよ。うん。1回食べてみる。

●食べてみたい

ほなあげるわ。
味見して良いように書いといて。刺身でも酢の物でも。

持って帰って食べて、寒いから痛めへんから。
よう切るやろ。ぶつ切りでもええしな。

派手にして上手に書いといて、美味しかったら。

やってやって言うて聞くけどね。あきません

●良いタコなんですね

食べてみて、ほんで上手に書いといて

もう後、1年ぐらいしかでけんから。
もう80になったら辞めるから。もうできひん。

●寂しがるお客さまもいらっしゃるでしょ

そら居る。
やってやって言うて聞くけどね。あきません。

●お商売人さんとかは

商売人はけえへんね。うちは。
もう1人で来とおからもう。
もうあきませんわ。

もうそのままあるやろ。
ぜんぜん売れてへん。
ほやからもう、これが売れたらええとこや。

もう40年以上なるからな。ここやって

●魚も綺麗ですけど

うん、高い。
むちゃ高いやろ。

スーパーで売っとう1キロくらいの鯛やったら安いんです。
もう2キロ5くらいの鯛やから。
その代わり晩までどないもならへん。

●それは美味しさが違うんですか

違う

●そこは長年やってきた

そうや。もうオイルショックの前からしとおからな。
姉さんらでけてへんやろ。

もう40年以上なるからな。ここやって。

●1年と言わず

いやあもう、身体が言うこと聞かんやんもう。

夏のサバは美味しないから

●こだわってらっしゃることは

ほらもう、品物だけやね。品物。
それだけはこだわりある。

●きずしもあるんですね

きずしはな。今だけや。
夏はしてない。

夏のサバは美味しないから。
もう2ヵ月ほどしかせえへん。

●芯がしっかりしてますね

いやいやいや、ほんなことないけども。
なんせ1人でして、プレーヤー良し腕が良しで、しとおからね。

嫁さんも働いとおからね。
他所で働いとお。
これだけやったらやっていかれへん。

●最初からお一人で

1人、うん、ずっと1人。

その日に剥かな美味しない。お腹がもう臭うなるんでね

●これは

これはイタヤ貝。
ホタテはもう向こうの方が全滅でものすごい高い。

カワハギなんかもう安かったら買うてくるけど高かったら買えへん。
これはね。その日に剥かな美味しない。お腹がもう臭うなるんでね。