手入れが簡単なのが一番良いでしょ。洗ってすぐに使える物がね

一番売れてるのはね。ええとね。
このチュニックパンツって言って冬場はこう起毛になっててね。
ちょうど丈の長いのに、ちょうど丈が良い丈なんです。
これが割と良く出ます。

丈直しせんで済むんです。
SからM,L,LLと3Lまで揃えてます。

冬用で裏起毛で、また夏はこれの薄手が出るんです。
割と年間通して出ますね。

ほんで履きやすいのと伸びがあるのとで。
で、膝があんまり出ないんです。

だから割と良く出ますね。年間通してね。私も履いてますけどね。

手入れが簡単なのが一番良いでしょ。洗ってすぐに使える物がね。
乾きやすいし軽いしっていう形で。

主流は黒なんですけど、色違いでって言う形で。
その時期時期によって違うんですけど。

これが、足の細いのが嫌な人は、ちょっと足の太めのちょっと履いてるんですけどね。
年配さん、ほんとの年配さん言うたら、普通のこう、やっぱ足がどうしてもO脚になってくるから、細いのは嫌って言う人も居るんですけど。
たいがいいけてると思います。

日常ですね。もう市場の中やから

でもいろんな種類を揃えてこなければいけないのでたいへんなんですけど。
で、今最近のはやっぱり裏起毛をこうしっかり。うん。言うのがやっぱり出てますね。

これなんかでも1,500円で安いんですよ。こんな感じで。

日常ですね。もう市場の中やから。
あんまりかしこまらなくってっていう形の。

どうしてもうちお客さんが層が高いんです。
ですので。

はい、おはようございます。久しぶり。

だから午前中が結構忙しいんです

病院のね、接骨院とかに行って帰り、お医者さんの帰りに寄ってくださって一服して帰るって言う形のお客さんが多いですね。
だから午前中が結構忙しいんです。で、午後になるとうち帰ってね。

ぱっと見はスリムに、そんなん難しいですね。なかなか難しいです

●品揃えでこだわっていることは

ああそうですね。
やっぱり、ある程度の流行の物も取り入れながらの、まあ品揃えと。
そんで、お客さんのニーズとあった物を注文で取ってくるって言う形で。

●お客さまからのご要望も

あります。ありますね。

●どういうものが

どういう物言うて、やっぱり上着とか、軽い物。
で、やっぱ、そこそこのお値段する物って言うのが買いやすい。

昔から来てくださってるお客さんって言うのは割と高くても。
割とええものを昔から置かしてもらって、母の時代から置かしてもらっていたので、そう言うお客さんは結構。
一見さんって言うのはやっぱり前のものをね。しますわね。

やっぱり着やすさを昔から、着やすいっていうのを売りにしてるので、割と着やすいもの。
贅沢になってるんですね。
だから袖口が通りにくいとかそんなん絶対嫌、袖がもうゆっくりしてなかったらいかんとか。
このここら辺がどうしてもこう太くなってくるでしょ。
でもそこがシュッとしてたら着にくいというか入らないって言う。

だから普通の感じのそういうものを探してこなければ。
ぱっと見はスリムに、そんなん難しいですね。なかなか難しいです。

だからこの時代は難しいんですよ。

伸びる生地はあるんじゃけど身体がブクブクっと出るのはやっぱり嫌がりますからね。
若い人はね。別にそんなん気に、あんまり気にならないんですけど。

歳いってくるとね。どうしてもお腹はあたりは出て来るんですよね。
だからそこらへんのところで難しさが。

あとお値段との相談ですね。

これ買うてもうてるはずやけど言うて、これとこういうふうに合わしたらとかって言う

●トータルコーディネートもされるんですか

して欲しいとおっしゃればしますけど。
でもたいがい持ってはるでしょ。

常連さんが多いので、あんたこれ持ってるよって言うのが有るんですよね。
これ買うてもうてるはずやけど言うて、これとこういうふうに合わしたらとかって言う。
そういう感じの目安の。

だから無理矢理は押しつけは無いんです。

お嫁さんとか、もう歳いってきはるから一緒について来はったところ、お母さんあれ持ってるよ、これ持ってるんちゃうとかって言うのが。
確かにあると思うわ言うて。

かと言うて変わった物をすすめても、やっぱよう着きらないというか。
若い人はそういろいろと組み合わせるでしょ。そこらへんのところのね。は有りますけど。

ちょっとだけ、今まで買ってもらった中にプラスアルファと言う形だけをしてるんですけどね。

まあもう私も忘れてますけど。
お客さんがこれ持ってるんちゃうって言うたら、ああそう言うたらあったなとか言う感じのは有りますわね。

だからちょっと待てるんやったら、その一週間待ってくれるって言うのもあります

昔は出かける言うたら前もって用意するってよくありましたでしょ。
今は明日行くからなんか欲しい。もう気候が変わったから欲しいとかって言われてもすぐ無いことは多いんですよね。

一週間後にこれ有ったから言うて、問屋さんの方がそれがもう無かったりするんですよ。
品揃えが少なくなってきて作らないんですよね。こう言う時世やから。

そこらへんの難しさもありますわ。

だからちょっと待てるんやったら、ほなその一週間待ってくれるって言うのもあります。
仕入れが一週間に必ず行くから、はい、行きます、はい、で注文受けて。
で、その次の時には持って来るようにはしてるんですけどね。

なんか順番にこう来て、もうあれやったら帰るわ言うて。もう馴染みさんが多いですわね

●お店は昔から

かなり昔から。
そうですね。戦後すぐ。
母が来てからやからまあ50年以上は経ってますわね。
私が嫁に嫁いでから36年ほど経つから、もっと前からやから、50年以上は経ってますわ。60年近く経つんちゃうかな。

一番始めは子供服から始まったんですけど、婦人服になって、作業服とかになってて、婦人服で。

●憩いの場に

そうですね。なんか順番にこう来て、もうあれやったら帰るわ言うて。
もう馴染みさんが多いですわね。

ついでにお話ししてよもやま話して帰るって言う形で

ちょっと一息入れて帰るって言うのはやっぱり憩いにはなるんかなと思って。
なんかそこが一番の良さやとは思います。

ついでにお話ししてよもやま話して帰るって言う形で。

毎日のお客さんですから、あの人も着とったこの人も着とった言うのは嫌やから

●ここだけは譲れないところは

あまり無いんですけどね。
譲れないって言うか、まあ、やっぱ縫製ですかね。
あんまり安いのもムチャクチャ安いって言うのも入れたくないなって言うのが。

通り多いでしょ人が、人って言うか、まあ常連さんですわ。
だからあんまり重ならないもの。だから一点物って言うのが結構多いんですよ。

特価の物でもあんまり同し物は入れないようにしてるんです。
特価で安い物でもあんまりこう人と被らないように。

毎日のお客さんですから、あの人も着とったこの人も着とった言うのは嫌やから。
なるべく違う感じで入れてこようと。

そうですね。縫製。
そらまあ中にはね。全部着るわけじゃないから失敗することもあるんですけど。
でもまあ、なるべくそういう感じの物を入れては来てるんですけど。

だから被らない物が多いですね。
見ていただいたらたいがい色違いとか言うのは多少あるんですけど、そんなに同し物は無いんです。ええ。

だからこれを同し物買うてきてって言うたときは買いますけど。
なるべく違うものをその人に見合う物を買ってくると言う形では、してるんですけど。

それがまあ、こだわりと言えばこだわりですね。

元気だけが取り柄で、うん、また行きます。仲間も居るしね

●定休日は

定休日はね。日曜日と月曜日にしてます。
月曜日が仕入れに行きますから。

●リフレッシュは

はい。登山。山が好きなんですよ。毎朝山に行ってて。
まあ骨折したんですけどね。
毎朝行ってて、布引の方に行ってて。

ほんでまあ骨折したから、今ちょっと休んでるんですけど。
毎朝ラジオ体操して帰って来るんです。

今はもう4月くらいまでまだボルトが入っているので、行けませんけど。
そう言う形のリフレッシュ。

ハードですよ。
でも毎朝行って5時くらいに起きて洗濯干して、行って帰ってラジオ体操して帰って、またバタバタッと家の仕事して店開けてって言う感じです。

元気、口とね、足は今悪いですけどね。
元気だけが取り柄で、うん、また行きます。仲間も居るしね。

ありがとうございます。すみません。