ちょっと特殊なお野菜、特に西洋野菜って言うんですかね。と地場野菜ですね

●珍しいお野菜が多いですね

あのね。
やっぱり大安亭市場って結構業者さんが買いに来られるじゃないですか。飲食店の方。
だから変わった野菜とかお店に使えそうな物であったりとか。

で、うちは配送業務が結構多いんで。
ホテルさんとか旅館さんとかそう言うところに納品してるんで。
ちょっと特殊なお野菜、特に西洋野菜って言うんですかね。
と地場野菜ですね。西区とかあと神出とか、あの辺の農家さんに直接こう言うの作ってもらってとかってしてもらって。
それをレストランとか、あとそう言う飲食店の方におすすめしてるって言うか。

なんかそういうの知り合うきっけかが有って

●直接農家さんとやりとりされているんですね

たまたまなんですけどね。
なんかそういうの知り合うきっけかが有って。
やっぱり大量に作られてる農家さんも居られれば、ちょっとなんかいろんなん作りたいって言われる方も居られるので。
現にこうやっぱりニーズが分かんないんで、どう言うの作ったら良いのみたいな、であったりとか
逆にコックさんの方が、例えばこう言うような野菜作って欲しいとか。できる?みたいな感じで言われて。
ほんじゃ、1回タネ買ってきてやってみよか、みたいなんとか。

やっぱり嬉しいので、励みになるから、じゃあ来年もまた量、増やそかとか

だからたぶん、今もう八百屋さんって言ったら、一般家庭用であったりとか、そう言うのんが主流になるのかも知れないすけど。
うちの路線としてはどっちかというとそっち路線。ちょっと特殊な専門的な分野の方をやっていきたいなと思って。

ただ農家さんでもやっぱり、大根作るの上手い人、キャベツ作るの上手い人。
それでもやっぱり、ちょっとこだわってる人とか居られれば、やっぱり今回の大根美味しい言ってるでとかって言ったら、やっぱり嬉しいので、励みになるから、じゃあ来年もまた量、増やそかとか。

特に有機で作っとう人とかも居てて、やっぱ美味しいんですよ。

だけど、それだけじゃないんやなって言う

昨日でも、セロリもらってきたんすけど。
僕セロリ嫌いなんですけどね。
言うてまあ嫌いじゃ無い、好きでも無いんですけども。

僕食べてみいやって畑でいきなり渡されて。
えって、普通思うじゃないですか。

食べたらね。苦くないんですよ。

まあその人によくよく聞くと、化成肥料言うんですかね。化学肥料。
それをやる野菜は、独特の苦みが出る言うて。

例えば小松菜であったり、水菜であったり、あと何やろ。
チンゲン菜って食べたらちょっと最後後味苦い感じって有るじゃないですか。

あれは実際は、ほんとはそうじゃないんですよね。
でも化成肥料を入れると、青くなってピッと出来た感じになるんで、見栄えが良いんですよ。
だからみんなそれを使おうとするし、そんな野菜があったらみんな買うし、ていうことなんですけど。
実際はそうじゃない言うことで。

だからその農家さんは、大豆かすとか鶏糞とか、そんなんで土作って、化成肥料を入れないんですよ。
ほんじゃもう味違うんですよ。

でもね。しゃあないんだよ。

やっぱりちょっと見栄えの悪いもんとかあるより、綺麗な方が絶対良い。
ねえ、選んじゃうんがある。僕もそうですし。

だけど、それだけじゃないんやなって言う。

だからそう言うのがお好きな方にはそういうものを用意しますし、やっぱりご希望の物をなんとか揃えれたらなぁみたいな。

神戸って船乗りさんが、船乗りのコックさんが自分でお店してはる人が結構多くて

●あの看板なんか年季入ってますね

年季入ってますね。
たぶん100年越えてると思いますね。

●昔から飲食店の方が多いんですか

ううん、市場自体に来られる人が多かったんでしょうね。

だから当時の話を聞いただけですけど。
聞くだけで言うと。

なんかアスパラガスが初めて神戸に市場で入ってきたときに、みんな何か分からなくて。
そのときに食べ方も分からんくて。

やけど、神戸って船乗りさんが、船乗りのコックさんが自分でお店してはる人が結構多くて。
そう言う人に見せると、これはアスパラや言うて、こんなん有ったら持ってこいみたいな感じで。

そこから始まってるのって結構多いんですよ。

船乗りのコックさんが西洋料理を習おうと思ったら、それしか無かったんですよ。方法が。
今みたいに海外に行って、なんか料理学校行ってとか言うのも全く無かったから。

だから僕が小さいとき、ようそんな話し聞いた。
昔、言うてたんが、神戸に洋食屋さんが多いのはそれがあるから。

それが今ね。一般的になっちゃったんやと思うんすけどね

でもそれも中身多分、なんやろな。
30年くらいちゃいます。

だって僕、今44ですけど。
小学校の時って、おおかた30年40年近く前って、そう言う食材よりは。
例えば菜っ葉の湯がいたのとか、タケノコ湯がいて皮剥いたやつとか、小芋の皮剥いたんとか、多分それが主流やったんすよね。
一般の人らもみんなそれを買って、家で炊き物したりとかして、おかずも多分1品か2品くらいだけでと言う時代やったんやと思うんですよ。
だからハンバーグ食べたい言ったら、たぶん洋食屋さん行ったりとかって言うような時代やったと思うんですよ。

それが今ね。一般的になっちゃったんやと思うんすけどね。

毎日は出来ないかも知れないけど、週末だけでもね

●一般のお客さまも来られますか

興味のある人は、テレビで出てたからとか、それで使いたかったりするんちゃいます。

●レシピが貼ってありますね

作らんとね。
知らないことってやっぱり多いんで。
どう使って良いのか。

もっと言うと若いコックさんとかやったら知らない子が居るんで。
だから今はねえ。もうネットがあるから何でも便利なんで。
これを調べてとか、どういう料理に使うのかって言うのすぐ出来ますもんね。

毎日は出来ないかも知れないけど、週末だけでもね。

ほんと、作ってる人らからすると誇り持ってやってはりますから

●こだわっていることは何ですか

なんやろな。やっぱり。

やっぱ安全な物、売りたいですよね。

有機であったりってもやし。
やっぱり日本の野菜って、農家さん一生懸命作ってはりますしね。

ほんと、作ってる人らからすると誇り持ってやってはりますから。
やっぱりそう言うのいろいろねえ。

皆さんに紹介していきたいなってやっぱ思いますね。

意に喜びますしね。ほんとすっごい喜んでくれるんですよ

いやもうほんとね。面白いすよ。
あの面白いというか。

意に喜びますしね。
ほんとすっごい喜んでくれるんですよ。

この前のセロリ美味しかったわとかって言うてくれるで、って言うたら、ほんまかぁ言うて。ねえ。
すごい一生懸命作ってくれますしね。

たいへんや思いますよ。
僕1回サニーレタスの収穫を一人でやったんですけど、めっちゃ腰痛なりますしね。
まあ普段ぜんぜんそんなんしてないからやと思いますけど。

まあそれを60過ぎたおじいちゃんおばあちゃんとかがね。
へっちゃらでやってはりますもんね。

そらすごいすよ。

せっかくそう言う機会があって知り合えたら、ねえ、面白いですし

忙しいですけどね。でもやっぱりそういうニーズがあるんですよ。
だから、せっかくそう言う機会があって知り合えたら、ねえ、面白いですし。

●お休みの楽しみは

お休みの楽しみ。
休みがね。ほぼ無いんですよ。

やっぱり、今 飲食店さん休まれへんでしょ。だから。
で、ホテルさん相手にお仕事すると、どうしてもそうなっちゃうんですよ。

やっぱり生鮮なんで、長く持つようなものじゃないじゃないですか。
そらしゃあないですね。

●楽しそうですね

せっかくやるんやったらね。

大丈夫ですかこれで。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。