今日着の珍しい産直が多いんですよ。それをちょっと探しに来る子とか、来るんです

これら天然のクレソンなんですよ。ぜんぜん味が違います。
お鍋に使っても美味しいしね。鴨鍋とかね。
クレソンは温泉町のほうからね。取って持ってきてくれるんですよ。

●品揃えがスゴイですね

すごいでしょ。
ここはね、お店だけで。
外商のほうがまた別にあって、もっともっと並んでないもんが。
こっちでだいたい三割ぐらいかな。
七割が外商のほうで息子達が若いスタッフが皆やってます。

ほんでまあ、納品した後に、ちょっと足らないもんとか。
今日着の珍しい産直が多いんですよ。こういうキノコとかね。ああいうクレソンとかは。
それをちょっと探しに来る子とかで、来るんです。

お客さんの要望を揃えていったら、こういうだんだん増えるんですよ

●見てて楽しくなります

そうですか

●普段スーパーとか他の青果店なんかでもなかなか見られないものが沢山並んでいて

ああスーパーね。そうですね。
お客さんの要望を揃えていったら、こういうだんだん増えるんですよ。やっぱり。
今やったらもう、柿の葉そこら中に落ちてるからね。
結構 拾ってきてくれてお客さんにあげてるとこもある。まあ綺麗に洗ってね。使ってね言うて。

原木系で、今日はもうほんとに少ないんですよ

●珍しいものというと

まあ他所にはこういうもんは来ないでしょうしね。
原木系で、今日はもうほんとに少ないんですよ。
ヒラタケとか、マイタケとか、キクラゲとかも、生で入ってきますからね。
明日は到着するんですけどね。岡山のほうから来るんです。

クレソンやねえ。
それかもうお正月用にもうヤマゴボウとか、こういう大浦ゴボウとか、おせち食材ですけど。
まあ居酒屋さんが結構これをね、上手に使うんですよ。今の時期から。

もう五時過ぎたら仕舞いかけます。お店が開く時間になったら

●朝からだいたい飲食店の方が?

そうです。
もう開けると同時に飲食店の方と。
まあ一般の方って、ほんと少ないんですよ。うちのお店の場合は。

ほんで そやから仕舞うのも早いんです。
あのもう五時過ぎたら仕舞いかけます。お店が開く時間になったら。

●こんなアメーラトマト、興味があってもなかなか

居るんですよ。
トマトはね。一番難しいからね
取扱いとかシーズンとかがね。

そやけど、一般の方でもこれを使われます。
週に2ケースずつ。病気な方やけど、2ケースずつ。
トマトだけしか のど通らない言うような方も、病気で、は必ずアメーラ。
ヘルパーの方が取りに来ます。

普通にやめときやめとき言われる、絶対うまいこといかへんからやめときって

●品揃えで気を付けてらっしゃることは?

まあそうですね。
シーズンのもんは必ず欲しいし、一口ちょっと先のもんも欲しいし。

●やっぱり要望こんなん置いてへんのとか

うんうん、ありますよ。
でもどっちか言うたら、こっちが先に仕掛ける感じ。

そやな。はい。

こんにゃく芋とか。この人こんにゃく作りの名人。
こんにゃく屋さんじゃないよ。お料理屋さんですよ。

そうです。手作りこんにゃく。

今年はやらないらしけどね。

いや探してきてくれるんすよ。普段 誰もやっぱ作らないんで。
まあ、なんか作ってみたいなと思うときに、お願いしたら、良いよ、入れてあげるよって言うてくれるんで。

もう やめときも言われるしな。

そうそう、やめときって。
普通にやめときやめとき言われる、絶対うまいこといかへんからやめときって。

野菜について誰か、事務所でしゃべってくれへん?

和気あいあいと大丈夫です

済んでからでええ

こっち?

ちゃう

あ 私?

12月の6日に市場の事務所で料理教室するねんけどな。
野菜について誰か、事務所でしゃべってくれへん?

ええ

10分

あの、あのな。
野菜の選び方、こんなふうにして選んだら良いんですよとか、そういうこと。

親父さんに言うとくわ

この間あの、中野君ごちそうしたから中野君が来てしゃべってくれたら。

そやな。あれによう言うとくわ。

こないだ日野君しゃべったやろ。

うんうんうん、分かりました分かりました。中野君ね。

後からちゃんとビデオでも撮るから。

はい分かりました。伝えときます。

だから、いろんな産地を探して行かなんだらあかんと思うわ

カブって、またなんか入らへんような感じするわ。

カブちょっと少ないな 今年。
ちょっと早く動きすぎてる。

青森のほうですか?

青森が早く終わったから、徳島が早く手、付けたやろ。
そしたらその分徳島がもうどんな汚いやつでも結構な値段が出るから思うて出してきとんねん。
そやから、あるやつが皆出てきよるから徳島のやつ。
そやから、今あるやつはちょっと畑の掃除みたいやろ。

こっち側にあるやつは徳島じゃないで、あれ。
石川かどっか、違うとこやと思う。うん。

だから、いろんな産地を探して行かなんだらあかんと思うわ。
今年は、なんかやばそうよ。

でも案外、聖護院がええカブラ来とおやろ

これはたぶん、あんまり神戸市内では置いてないと思う

それは珍しいでしょ。それは驚くもんやで。

それライムなんですよ。
それはねえ。生牡蠣を食べるんです。牡蠣。

絞ったら、これを絞ったら。
中をギュッとこうカットしといて、ギュッと絞ったら、中からこういう。
中がこういう状態なんです。
で、それがもう。留めなく出て来るんです。

それはもう絶対、お客さんの前で絞ってあげないと。
こっちで勝手に載せてたら何気に終わってしまうんです。

そう、使って、ほんで口の中で弾く。
食感を楽しんでもらう。
これは三四年前に、なんかテレビでやったみたいで、それからお客さんが。

フィンガーライム。アメリカとかオーストラリアとか、ちょっとあっち系のそこらで引っかけたら行くんです、うん。ものなんです。

これはたぶん、あんまり神戸市内では置いてないと思う。
結構な値段するもんやし、使うお客さん持ってないと結構 傷みも来るし。

 

それがまあ、楽しいんですよ。私は。

●仕入れはどうされてるんですか?

そらもう、もちろん産直もあるし。
うちはだいたい大阪の市場が入るんです。

ほんで大阪がなかったら、もう築地からでも引っ張ってきてくれるしね、大阪の業者さんが。

●さっきみたいにお買い物に来られたお商売人さんとやり取りして

もうずっとやってるんですね。
ずっと一日中。

それがまあ、楽しいんですよ。私は。

その若い子がまた買いに来てくれる言うのは、八百屋冥利に尽きます

プロの親方言うんじゃ無いけど、若い独立した子とかね。
多いですね。今。

まあ大きい、こう大きいお店の中に居って、独立するじゃないですか。
ほんで、大きいお店に納めさせてもらって、その若い子がまた買いに来てくれる言うのは、八百屋冥利に尽きます。

●ここであんな食材欲しいとかって相談したら何とかしてくれるっていう

なんとかする。しない場合も有るし、なんとかする場合も有るし。
まあだいたいなんとかしてくれるでしょうけどね。
息子のほうが担当で。

もういっぱい、八百屋さんたくさん有るからね。やっぱり。
いろいろな、こう、個性を持ったことしてやっていかないとね。

たいへんやと思いますよ

料理に興味があったら、どんどん面白いけどね

これはちなみにクワイなんですけどね。
ここカットして、お尻カットして、皮剥かずに素揚げするんです。
ほんで、突き出しです。五壺ほど。

一般の家庭で食べても、もう止まらなくなるから。

油たくさん要らない、フライパンにちょっと多い目にして、こう斜めにしといたら溜まるでしょ。
で、そこですぅっと上げて。

すぐ揚がるんです。それで素揚げです。

ほんで上げたら、揚げたてにお塩、パッと振ったらええ。

料理に興味があったら、どんどん面白いけどね。

三代目でもう、この人も結構ええ歳やから

●この流れをずっと流してるだけで楽しいと思います

いろいろな人が来るからね

●息子さん?

この人が 外商のほうの

●何代目?

この人三代目です

●じゃぁ歴史は

何年なるんやろうねえ。
三代目でもう、この人も結構ええ歳やから

安なったやろ、菊菜が。

キャベツも安なったねえ

うん安なった安なった

暮れなったらあがるんちゃうん

いやあ 楽しみにしといて

長いこと勤めてる言うことで表彰されたから、ぜひその子にしてもらって言うて

この間日野君が、あれしたやろ、パフォーマンスを。
事務所で。魚屋の。

あれにナオにしてくれって、言うとるけど。
野菜について説明してくれって。

ナオ言うてこの子のスタッフが、裏に居るんですけどね。
この間、長いこと勤めてる言うことで表彰されたから、ぜひその子にしてもらって言うて。

●長いことしてたらお料理のこともよくご存じでしょうね

そやね。うん。
だいたいね。

私もこう、料理屋の子から聞いた話でまた戻します。はい。

串カツ屋さんがね。なぜかそれよう使うんですよ

●ハジカミを売っているところ初めて見ました

ほんとですか
串カツ屋さんがね。なぜかそれよう使うんですよ。
串カツ屋さんが毎日。

●すごい細いアサツキが

これはね。まだも一つ小さいのが居るんです。
あのショウガの上に居るんがね。

ちょっとそれ取ってください。
ショウガの上に袋に包んだんが居るでしょ。
今のハジカミの上、あ、それですそれです。
それちょっと、こっちに戻さんといかんやつですわ。

お寿司屋さん用です。
芽ネギ

もう各種 ほんとうあらゆる各種

ようけあるんで楽しいでしょ

見ましたか 今これを。
芽ネギです。

●どんなお店の方が来られてるんですか?

もう各種 ほんとうあらゆる各種。
洋食屋、そうですね。イタリアンも多いですよ。

せやからイタリアンの子は、もう必ずああいうマッシュルームとかね。ああ言うのんが要るし。
これも直で来るんです。

あるんですよ。ちょいちょい。どこどこ言うて言われるときが

●これだけは譲れないものとかありますか?

譲れないもの。

別に、お客さんの好みでどこのお店で買おうと良いんじゃない。
そんなに安くはないし、うちの店は。取りあえず。

●陳列が綺麗ですね

綺麗ですか?
言われます、陳列綺麗にしてる言うて。

だいたい同じこの食材言うんか、洋食系なら洋食系、そう言うもんをこうなるべく寄せてるんやけど。
後からポンと入ってきたりしたら、もう、とんでもないとこ置かれとったりして。

あるんですよ。ちょいちょい。
どこどこ言うて言われるときが。

とんでもない金額になったりするときあるよ

結構美味しくなってますよ。
美味しくなりました。このトマトが今。

最初はちょっと、もう一つやなと思いよったけど、だんだん乗ってきた。

甘いの?

うん甘くなってきた。

●値段。全部覚えてるんですか?

値段ですか?
いや ときどき忘れますよ。やっぱり。

●どれくらい種類有るんですか?

どれくらいあるんやろう。聞いたこと無いわ。
一つのもんでも、何種類か置いてあるしね。

自信を持って打っとかんと、ダメなんですよ。間違うとっても。
とんでもない金額になったりするときあるよ。

ここんとこまたちょっと増えてきて、知らないお兄ちゃんがちょいちょい居ますね

いつもこの時間、結構暇なんですよ。ちょっとだけ。
魚屋さんが、昼網が帰ってくるちょっと前くらいになったらもっと寄ってくる。
帰って出勤してくるから。
肉や魚が一緒に居っての八百屋やからやっぱり。

ここいっぱい置いて、ときどき間違うんですよ。
自分で持っていきますわ。
ときどき東灘のほうと、三宮とが間違っとったりするけどね。

●お客さんのお顔はだいたい分かる感じですか?

ああ、だいたい分かりますけど、ここんとこまたちょっと増えてきて、知らないお兄ちゃんがちょいちょい居ますね。
独立とか うん そうですね。

だいたい、毎日来る人はもうずっと来てるし
お客さんによってはこう、ここの品物の安いもん安いもん安いもんと拾っていく人も居るじゃないですか。
ほんとはやっぱりいるからね。うんやっぱり。お店の都合でね。

忘れてはいっつも怒られるんです。息子に

結構若い子多いでしょ。
主の子も居れば、セカンドクラスの子も居るし。

●1人1人にどこの店ですかって聞いて回りたい

名刺ください言うて言うたらくれますよ。みな。

●1日何人位来られるんですか?

何人来るんでしょう。
そんなにたくさんじゃないですよ。

●私たち何十分しかいないですけど、もう、2、30人来てます

まあそうですね。それぐらいは。

●引っ切りなしですね

これが良いんですよ。

●毎日値段変わるんですよね

変わるんです。
もう毎日うちの旦那がこれ値段書くんです。

だいたいね。
だいたい同じようなもんですけどね。

忘れてはいっつも怒られるんです。

息子に