ご商売されてる方っていうのは特殊なものを欲しがるので

●忙しそうですね。

時間帯によるけどね。

●お商売人さんが結構お店やってらっしゃる方が結構買いに来られてる。

そうですね、多いですね。まぁ、位置的なものもあると思います。三宮が近いから。
東はうちのお客さんでいうたらまぁ西宮位になってくるかな。でもそこまでかな。
西宮からここまでに市場がない。まぁ水道筋あるけどそんなないから
どうしてもご商売されてる方っていうのは特殊なものを欲しがるのでなかなかスーパーさんでは間に合わない分があるんかもな。
その辺やと思うけどね。

●結構こう特殊な物ってっどういうもの。

まぁ結局ボリュームすごいおっきいじゃないですか?
せやから基本的にローストかバラとかヘレとかモモとかそんなんは一般のお客様も耳にしたことあると思うけど
そのモモの中のここの部分、ヘレの中のここの部分とかそういったもんをうちは部分的なパーツで販売させていただいてる形とらせてもらってる。

●店頭には並んでないんですよね。

いやこの辺の下の赤身系が、その辺はみんなそうですね。
やっぱりみんなパーツで来てますね。
スライスかける、スライス言うんかな、今やったらしゃぶしゃぶとかすき焼きとかやったら大きな部分から切るんですけど、例えばそれをローストビーフにしたりとか、たににしたりとか、ステーキにしたりとかまぁ、焼き肉にしたいってなってきたら、こんな大きいのはしんどいですよね。
やっぱりだからその辺で10キロある部分から2キロしかとられへん部分ありますとか、いやいや、600しかとれない部分ありますとか、そういう部分があるんですよ。
だからそれをほんなら頑張ってそこだけ抜いてそこだけ食べてもらえますかっていうような形で、はい。させてもらってます。

もしそれが可能やったら食べてみたいじゃないですか

いや、あのね、やっぱり結局ね、物自体がね、原体が大きいもんでしょ、400キロ500キロあると
ほんならやっぱりね、あの今までお客様のお口に入らなかった部分って多々ありますわ。
もう塊のままでモモって言ってた部分があると思うんです。でもそれもモモも10個や15個にわかれちゃうっていう部分があるんで
もしそれが可能やったら食べてみたいじゃないですか。

●はい、食べてみたいです。

ほいで食べてもらいたいじゃないですか。こちらの立場からしたら。
だからそれでなんとか形にして出来るだけグラム数少なくてもお買い上げいただけるような形をとって今商売させてもらってる形です。

●お商売さんはあえてモモのここの部分を何グラムみたいな買い方を

結局そうです。そうなりますわ。
だから神戸のね、肉屋さんなんて普通で言うたら素晴らしいお肉屋さんばっかりなんで、モモって1つ言ったらみんないい品物使ってはります。専門店に関しては。
だからただ、今おっしゃったようにモモのここの部分ってなってきたらなかなかやっぱりそんだけやっぱりお客さんの数もいるんですよ。結局残ってしまう分が出てきたり、偏ったりするんで
だからやっぱり数もいりますし、そうですね、持っていき方かな。
なんとか、なんとかせなあかんから、うちもだから何年もかかってますよ。

だからその辺もやっぱり考えて、食べるなりお贈りするなりした方がいいかなと思いますわ

●仕入れは一頭買いとかいう買い方

うん、あのね、確かに一頭で買う時も半頭で買う時もそれはもうバラバラです。
今の商売やったらどうしても偏るんですよ。今もうやっぱり相対的に赤身志向になってきてるんで
ほんならローストかってちょっと敬遠されますわ。どっちかっていうと。
なんぼいい肉であっても。
お使いもんにするにはいいんです。見た目、霜降り神戸ビーフね。
でも自分がお家に帰ってすき焼きするには食べやすいお肉がいいねっていうのがこれもう今一般的にはそういう話になってきちゃってるんで。
ほんならどうしてもバランスが悪くなってくるんですよ。一頭、一頭、一頭買っていったら
売れる部分ちょっと使いでが悪い部分が出てくるんでその時は普通のパーツでとります。うん、それはとります。

●なるほどね、やっぱり傾向としてはみんな脂身より赤身

そうですね、相対的にそうなってきてますわね。
神戸のお客さんなんかね、うちらこれもう地域密着型の市場なんであれなんやけど
霜降りのお肉美味しいっていうんはね、皆さん知ってはりますわ。
もうそんなんは最初そっから始まるんです。霜降りは美味い。
ただ、油多いんは食べずらい、からだんだんそうなってだから結局赤身の柔かい部分っていう形になってると思うんです。
だからどっちが美味しいとかっていうより、やっぱりその食べられる方、それをおつかいもんにされるんやったらお贈りになる方のご希望と趣味嗜好もありますわ。家族構成もありますわ。
だからその辺もやっぱり考えてお肉ね、食べるなりお贈りするなりした方がいいかなと思いますわ。

だからその辺がね、市場のいいとこですわ

●結構一般消費者の立場から言うと分からないっていうのが正直なところで買う時はじゃぁあたしちょっと脂身苦手なんですけどでもしゃぶしゃぶ食べたいんですっていう時相談にのってもらえますか?

そうです。もちろんね
逆に言うていただいた方がいいですわ。もう油が嫌いやから、もう極端に嫌いやと、もう赤身でいいから、柔らかい肉ない?とか。
逆に今日はがっつりお肉食べたいんよと、ちょっと少々霜降っとってもいいから、っていうんやったら例えばバラであったりロースであったりね、その辺はやっぱり好みありますから
やっぱりお肉ね安いものじゃないんですよ。そやからね、
高くつくもんなんである程度はやっぱりお客さんの気持ち、お金出される方にそったものを出さないといけないと思いますけどね。

●でもそんなお肉屋さん嬉しいです。

なるべくね、そうしてあげた方がいいでしょ。
それでもね、やっぱりね、人間の口やし思いやからずれはあります。確かに。
僕らこれ赤身やなって思う部分かってお客さんにしたらいやいやいや、もっと赤い方がいいとかね、それはあります。
でもその辺はやっぱり、お互いがある程度やっぱり歩み寄っていかんとどうしようもないいう点も出てくるんですけどね。

●何回か通ううちに前のんはこうやったからこうみたいなやり取りをしながら

それはもう多々ありますわ、こないだのよりもっと赤身がいいとかこないだのちょっとパンチにかけてたからもうちょっと霜にかまへんよとかその辺はありますわ。
だからその辺がね、市場のいいとこですわ。
絶対来られる方って、別に一見さんじゃない、一見さんも来られます
ただやっぱり顔馴染みの方はそれが言えるし、僕らもその要望に応えやすい、覚えてるから、はい。

●へ~おもしろい!

市場の利点ってそこ違うかな。
僕ら肉屋さんだけじゃなくてそれが八百屋さんであったり、魚屋さんであったり皆そやと思うんですけど、こないだあれ食べたけど、今日これ食べへんって言えるとこですわ。
でもスーパーさんってなかなかそういうん言いずらいと思うんです。
逆にあれ食べた?あの魚食べた?あの肉食べた?いやまだ冷蔵庫にあんねん。ほな食べてからおいでって言える。
だからその辺が市場のええとこやと思いますね。

うちの店が専門店なんでやっぱりお客さんが求められるんは和牛求められますわ

●なんかもう置いてらっしゃる牛なんか和牛のみ。

僕らはね、うちの店が専門店なんでやっぱりお客さんが求められるんは和牛求められますわ。
どうかな、郊外の量販店であるとか、やっぱりそれがオーストラリアとかアメリカの肉とか、悪いとは言わないですよ僕
使い道次第で絶対いいもんやと思うんでね、それは。
ただ、専門店ってなったらお客さんの要望がそっちじゃない部分になるんでどうしてもそういう形になりますわね。

●実際おいしいんですよね。

美味しいと思いますよ。

天草ね魚有名なんですけど豚もすごい美味しいんですよ

豚肉に関しては熊本です。熊本の天草、地名そのままなんですけど。天草の豚使ってます。
天草ね魚有名なんですけど豚もすごい美味しいんですよ。
やっぱり寒いとこってね、やっぱり動物って名がついたもんに関してはやっぱりハングリーでね、しっかりしたもんついてきますよ。
やっぱりなまっちょろい気候とかあかんのですよ。

●なかなかこう天草って書いてるの見かけないんで。

そうですかね。
ただ天草って皆さん天草って地方名やいうのはねご理解いただけるんで、中にいらっしゃいますわ、熊本出身の方は、天草あーすごいなつかしいからって、やっぱりそれはありますわ。