4月4日、神戸市産業振興センターにてICHIBA-KOBEプロジェクトの第1回秘密会議が行われました。

ICHIBA-KOBEプロジェクトの動画をいくつかご覧いただいた後、きねまさ本舗(兵庫区マルシン市場)の美味しいイチゴ大福を食べながら、主婦の皆さん、市場関係者、そしてICHIBA-KOBEプロジェクトのスタッフが一堂に会して、市場について話し合いました。

  • 市場に行ったことがないので行ってみたい
  • 市場のお野菜は新鮮で本当に美味しい
  • 旬の食材が揃う
  • 普段はスーパーで買い物しているけれども、お友達が来るときなど市場を利用している

と言ったご意見がある一方で。

  • 市場がどこに有るのか分からない
  • どのお店に何が売っているのか分からない
  • 買う物を決めて気合いを入れていくけれども、その食材が有るかどうか分からない
  • トイレがあっても場所がわかりにくい

と言った市場の利用しにくさも出てきました。

また、動画を観た感想は、

  • そもそも市場がどこにあるのか知らない。場所がわかれば行ってみたいと思った
  • サロンドマルシェの料理教室を見て参加してみたいと思った
  • 鶏屋さんでササミの茹で方や、サラダとスープ2通りの作り方を教えてもらえるような、スーパーにはない知識がいい。ササミで、もう一品っていいなって思った
  • 遠方に暮らす娘が参加したがった気持ちがよくわかった

市場関係者からは

  • 市場に来る人は、なぜ市場に来るのだろう
  • 市場は聞いてくれればお答えする。お客さまは聞きにくいというミスマッチがある

という問題提起がありました。

子ども連れで参加出来るお料理教室をして欲しい。市場ツアーをして欲しいと言ったご意見もありました。

皆さん、積極的に意見を出していただいて、スタッフ一同感激でした。
今回、いただいたご意見を元に、より市場を利用していただけるように、私たちに出来ることを考えていきたいと思っています。
参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回以降もICHIBA-KOBEプロジェクトでは、このような企画を行っていきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。